学びを楽しみたい人は本当に少ないのか
学びを楽しみたい人は本当に少ないのか

こんにちは、Classmate代表の疋田万理です。

目次
Classmateとは
いただいた声
そもそも「学びを楽しみたい」人は多くない?

皆さんは何か興味のあること、より知ってみたいこと、などはありますか?私はワインが好き、MARVELが好き、他には、最近だとNetflixで連続殺人犯のジェフリー・ダーマーのドキュメンタリーなどを観ました。(サイコパスの心理などすごく気になります)

日々触れるエンターテイメントから、エジプト神話の話になったり、心理学の話になったり、知的好奇心が掻き立てられ、脳が刺激されるのはとても楽しいと感じます。

私は、そんな知的好奇心の種を温め、楽しみながら気軽に知識を得ていく大きなオンラインの場所があればいいのに、と思い、Classmateを立ち上げました。

資格やスキルではなく、エンターテイメントとして学びたいことがなんでも揃っている場所。音楽やゲーム、映画などに関しても解説を深く学べたり、相対性理論も初心者で内容がわかるようなコースなどがある、そしてそのコース・テーマに興味がある人が集まり、他にも情報を共有したり楽しめる場所、そんなプラットフォームを作りたいと思いました。

Classmateとは

オンラインの趣味コミュニティスクールです。

人生100年時代に、「新しいワクワク」に触れることで日々の楽しみが増えたり、共通の趣味やテーマを持つ仲間と話すことで「繋がり」を享受できたり。

去年2021年9月にサイトを公開し、11月からレッスンを開始。

そして今年2022年10月までの11ヶ月間、以下のスタイルでレッスン・サービスをお届けしてきました。

--

--

突然ですが、「新しいことに挑戦しよう!」と、ヨガに行ったり、オンラインのレッスンを受けたりしたことはありますか?

そのときに出会う、全然知らない他の生徒さんたちのことを「この人たちどんな仕事をしてるんだろう?」とか「なんでこの人たちスペイン語学びたいんだろう?」など、思ったことはありませんか?

逆に、ジムに行ったときに常連さん同士で「あ〜!〇〇さん!この前のみかんありがとうね〜すごい甘かった!!あれどこで買ったの?」といった会話をしているのを聞いて、

「知り合いが多いのは、めんどくさそうだな」と思う自分と、
「『いつものメンバー』ってなんかいいなあ」と思う自分がいませんか?

--

--

初めまして、株式会社SPICYの疋田万理です。

前職ONE MEDIAでは、その名の通り「ONE」MEDIAという会社名で、メディアの編集長をしていました。

今回は、順序や並びの存在しない、ユニークな個々の集合体の名前にしたいなと思い、会社名を株式会社SPICYにしました。

世界中にはたくさんのスパイスがある。どれが良いとか優劣もなく、それぞれの個性を最大化させて楽しむものだと思います。それが好きでした。

また、会社に根付いてほしい性格として
Sweetでも、Smartでも、Coolでもなく、Spicyな人間が多く集まってほしいなと思います。

Being spicyというのは、「他と違って、印象に残る」「甘く見ちゃいけない」「刺激的な」といった意味です。

--

--

今までやってきたこと、やっていること、まとめました。

2019. Oct ~ 2021. Feb

Founded SPICY as CEO

TBSやNHKのデジタルコンテンツ制作事業を行っています。

2019. Dec

モンスターサミット出演 (night time debate show)

--

--

1989年 12月生まれ。性別は、女。

Taylor Swiftと同じだ。

彼女の最新曲 The Manでは、「もしも自分が男性だったら、もっと活躍や成功することが愛され、強気な態度でも受け入れられたんじゃないか」と歌っている。

どんなにたくさんの異性と付き合ったり浮気しても周りに引かれず、職場で涙を流しても「情熱的」と言われる。車を何台買っても「成功しててすごい」と思われ、何を着ても「男を売って仕事を持ってきてる」とは言われない。

女性は、

たくさんの異性と恋愛関係にあったり、職場で涙を流すと「女だからしょうがない」と甘く見られる。ブランド品をたくさん持っていると、「誰に買ってもらったの」と聞かれる。肌の露出が多いと、「女を売ってるのではないか」と、冷ややかな目で見られる。

かといって、化粧をしていないと「女を捨ててる」と言われる。

--

--